カルテとは、医師が患者の治療経過などを記載する書類の事を言います。医師の診察を受ける時に、医師が書きこんでいる紙の事です。
医師は一人で、患者を何百、何千と診察します。それをぞれを一つ一つ暗記する事は不可能なので、カルテを作成して、その時の自覚症状や検査結果などを記載し、カルテを確認しながら日々の診察を行っています。
逆にいえば、カルテに書いていない事は無かった事になります。
後遺障害では、症状の一貫性というのが説明できなければ等級が獲得できません。一貫性とは、最初から最後まで、その症状がある事です。万が一カルテに症状の記載が無ければ、後遺障害は獲得できない事になります。
カルテ自体が、後遺障害の調査対象書類ではありませんが、後遺障害の調査対象の書類はカルテを元にして作成されるのでカルテはとても重要と言えます。
場合によっては、カルテのコピーを入手して後遺障害の等級を取りに行く戦略を練る事もありますので、患者である被害者はしっかりと症状を伝え、それをカルテに記載していただくよう努めなければなりません。




こんにちは。
交通事故でむちうちになり、今通院しております。
事故当初は、気にもとめなかった、膝のかすり傷ですが、今ケロイド状になり、ぷっくりふくれています。触ると痛みを伴います。
当初はかすり傷なので、医師もカルテにはかかず、診察もしませんでした。
一般的には怪我をしてから、二週間もあれば治るような傷でしょうが、私は傷ができると、痕が残る体質です。
診断書は、まだ作成していませんが、この傷は後遺症認定されるのでしょうか?
相手が自賠責保険にしか加入していなかったので、被害者請求しかできません。
20代女子です。おそらく、手術をしないと、この傷の膨らみはとれないでしょう。
よろしくお願いします。
傷の面積がご自身の手のひらの大きさに達していない場合には後遺障害とはなりません。健康保険を使用して治療を行ってください。
先日は回答ありがとうございました。
右手小指伸筋腱断裂で、受傷時のXPしかなく腱が確認出来ません。先日MRIを他院でと匂わせたが、必要ないと突き返されました。
MRIで腱の異常は写るのでしょうか。もう一度紹介状の打診をしたほうが良いのでしょうか。
レセプトには縫合手術した事は確認できます。
こんなので、認定される為の他覚的な証明になるのでしょうか?
勿論、可動域検査もしてもらいますが
MRIで異常が確認できるかどうかは、撮影をしてみなければわかりません。現段階での治療にMRIは必要ないので、医師は拒否したものと思われます。事情を説明してMRIの撮影をしてみるのも一考です。
母親の圧迫骨折が交通事故後の診断により分りました。担当医師は、加害者である介護施設の責任者ですので、これは、加齢によるもので交通事故によるものではないといいます。母親は82歳要介護2の認知症患者です。
人前では取り繕い症候群で、大丈夫です、何ともありませんしか言いません。交通事故に会ったことも忘れています。この場合転院してMRI等の検査をして他の医師に圧迫骨折の事実を残して頂く方法しか手立てはありませんか?よろしくお願いします。
回答としては前回と同じになります。
「圧迫骨折が交通事故によって出来たものか、交通事故前からあったものか、事故直後の診断から経過を観察すればでわかるはずです。
いずれも、画像によって判断されますので、画像が重要です。」